Translate

2016年6月19日日曜日

Irish Moss/アイリッシュモスってしってます?そして、ホールのローケーキに手が出ない方々へ朗報!

今日はローケーキに使っている、

アイリッシュモスという海草について少しご紹介です。


ローフードを生活に取り入れ始めて5年以上になりますが、


今まで聞いたことのない材料ばかりでびっくりしたのを覚えています。



料理好きで色々な国の料理、材料、スパイス、ハーブに至るまで


かなり知識に自信あったので、輪をかけてショックでした(笑)


そのひとつがこのアイリッシュモス。


和訳すると、アイルランドの苔・・


苦笑



2011年のローチョコレートのイベントで、使い方のデモがあり、


その姿に度肝を抜かれた(!?)のを覚えております。


こんなのなんです。




ちょっとびっくりしませんか??


これを使ってスイーツを作るなんて想像できな~い、、、



この海草は、生わかめのように、塩蔵された状態で販売されております。


それをよく洗い、水で一晩ほど戻します。


するとこんなかんじのリトルマーメイドに出てきそうな


かわいらしい、透明の海草の姿にもどります☆



あまりのかわいらしさ、美しさにちょっとうっとりしちゃうのです(笑)


それを水といっしょにブレンダーでしっかり攪拌すると、


こんな、ドロッとしたゼリーができあがります。


アイリッシュモスのペーストは、ナッツをたくさん使う


ロースイーツを軽めにふわっと仕上げるのに効果的。


ムースっぽく、泡立てたような軽さが出ます。



わたしのローケーキも、そんな食感を求めたい時に入れてます。



このアイリッシュモス、美容と健康に非常に良いらしいです!


まず、寒天とちがい、生であるという点が素晴らしい!


水溶性食物繊維、鉄分、

ヨード、ミネラルが壊される事なく摂取可能。


そのままおいしいスイーツとして摂取できる、、、

なんてしあわせ♪


海の恵みですね!

お肌ツルツル、おなかすっきり、間違いなし!


そんなすてきなアイリッシュモスを使ったローケーキ、

是非食べてみて欲しいな、、、!


However, 

皆様のつぶやき、

いや、

ちょっと前の私のつぶやき(笑)


ローケーキ興味あるけど、一台は食べれないし、、、

見かけによらず、まずかったらどうしよう、、、

っていうか、ホールケーキは特別な日しか食べないものである(笑)

高い。

==>私の作るケーキは1台¥4,900~です。

フルーツ以外はすべてオーガニック素材を使用しており、

甘味料にはメープルシロップや生はちみつ(!)を使っているので、

原価がとても高いのです!!!



ご興味をもっていただいている皆様のために、

数量超限定ですが、

Special Promotionを準備中です!

一両日中に公開予定。

お楽しみに!

早い者勝ちです!!笑 お見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *